今日はアースデイ!

今日は、アースデイだそうです。

 

環境問題を考える上では、コロナウィルス感染拡大で

 

世界中が活動ストップとなっているような現状

 

「きれいな、美しい地球を取り戻す。」

 

ということが、強制的に行われているようなものですね。

 

 

今、一番イキイキとしているのが、自然万物かもしれません。

 

空は澄んで、草花は輝いています。

 

人間だけが自粛を強いられて、不平を言っているのかもしれませんね。

 

 

でも今まで、自然がモノを言わないのをいいことに

 

どれだけ人間は、我がままし放題してきたのでしょうか?!

 

今、このような環境になって初めて気づくことも多いのではないでしょうか。

 

 

申し訳ない限りです。

 

 

 

 

先日、「コロナウィルスから人類への手紙」なるものが

 

ネット上で話題にもなっていましたが、

 

まさに、地球の悲鳴や嘆きを人類が聞く耳を持たずにいたがゆえに

 

私(コロナウィルス)は生まれた。とありました。

 

今だけ良ければではなく、これからの未来の為にも

 

私たちは考えなくてはいけませんね。

 

 

コロナの収束が未だ見えない現在

 

命の最前線で、限界を超えて戦ってくださっている医療従事者の皆様に

 

心からのエールを送るとともに、守られるように祈りたいと思います。

 

 

私達の意識が変わらなければいけない時なのだと思います。

 

 

自分自身を見つめ直し、愛する家族大切な人と

 

時と心情を共有し、周りの環境すべてに感謝し

 

為に生きあう、そんな生活を広げていきたいものです。

 

そうすれば、コロナもきっと消えていくのでしょう。

 

 

今日も感謝して、頑張ろう!