2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月の最終日。。。

11月最後の1日が終えようとしています。 うん?ということは・・明日から12月!師走だ〜! 12月と聞くだけで心も気ぜわしくなる。 今年一年の締めくくりだから・・・・・ 終わりよければすべてよし。と言えるような1ケ月にしよう。 しかし、今年も暖冬?だろ…

スッパイみかん。。。。。。

小田原のミカンは酸味があるので、スッパイという人がいる。(>_ しかし、永年この土地でこの土地のみかんを食べている私にとって ふるさとの味のするミカンだ。(実家のミカン山の情景が浮かんでくる。) 糖度がないのか?というと そうではない!糖度は紀州…

試練も苦労も・・・・。

試練も苦労も 神様の恵み。 季節は流れ、夏から秋に。やがて冬になり、そしてまた春が来る。 四季は繰り返し、凍てつく冬の寒さも、葉を落とした木々も春に芽を吹くための備えをしている。 必ず来るであろう春の訪れを信じて。 明けない夜の闇はないし、トン…

大きな石を持って。。。。

アフリカのある村での話。大きな石を頭の上に持って現地の人が川を渡る。 渡ると、その石をそこに捨てて。反対から同じように渡ってきた人が、渡り終わると、そこに石を捨てていく。 不思議な光景に、村長さんに聞いてみた。 「なぜ?石を持って川を渡るので…

???。。。。。?\(@。@)/

不思議だ!! 昨晩 携帯から書き込んだはずの記事が入っていない! 今、パソコンを開いて ちょっとガックリ(T_T)でも、私としては暗い内容だったから。。。。。。。。。神様が『そんなこと言うな!』と、消されたのかもしれない。ウン。そうだきっと!そうに…

反省.。。(^_^;)

今日はとってもいい天気。心晴れ晴れ。澄んだ青空が広がっています。 最近はブログの更新があまりできていなくて残念です。忙しい中でも一日を振り返り、言葉に表してみることは必要だなと思います。追われる毎日は自分に悪しき負荷をかけ、悪循環のサイクル…

我が家の忠犬。。。。。

『心の中のありふれた風景』の中でみかん山から富士山を眺めていた。そんな話をしましたが、いつもその傍らで私の話し相手になってくれたのが、愛犬『キャンディー』でした。 犬のいる生活が当たり前だった子供時代でしたので、月日が流れ・・・・・家庭を持…

孝心。。。

今、遅ればせながら「大作榮(テジョヨン)」を見ているのですが、 韓国のドラマは親を思う心が篤い。 しかし、今の日本が忘れかけている心を思い出させてくれるような気がする。見ながらいつも泣いてしまうのです。 我が家は親子三代で暮らしていますが、今…

今日は…………

忙しい一日でした。あれも、これも、それも。。。でも 出来るからこそ与えられたんだよね。自分のこと(自己中)だけでみれば、不平の一つも言いたくなるけど。 期待してもらっている事に感謝しよう。ありがたや。ありがたや(^-^)さぁ、頑張るか。(^-^)/

大好きな曲。。。Where Peace Begin(ここから はじまる。)

平和を願う歌声です。一度聞いてみてください。

♪ がんばれ。♪

以前に作った歌を紹介します。 苦しく困難なとき自分を励ますために作った歌です。 『がんばれ!!』 作詩・曲 zasuriru 1.涙の数だけ 優しくなれると 誰かが教えてくれた言葉 僕は 信じて いくつの季節を 数えただろう 昨日の僕を 懐かしむより 明日の希…

雁という渡り鳥。。。。

雁の話。雁(がん)という渡り鳥は、群れを成して飛んでいくのですが、「がぁ〜がぁ〜」鳴きながらとんでいます。 学者によると「がぁ〜がぁ〜」と鳴く、その鳴き声にも意味があるそうで・・ 雁が「おまえ!だいじょうぶか?」なんて声をかけたら、疲れてい…

時には。。。。。。

時には立ち止まってみるのもいい。。。いつも通い慣れた道。 自動車が車検で 自動車で通っていた道を自転車に乗って走ってみた。 すると、普段 見慣れた風景があまりにもゆっくり流れるので {あ〜じれったい。(>_ しかし、しばらく走っていると・・・・・ …

生きる。・・

ニックさんに勇気をもらいました。感動です。(T_T)

河原の石ころ。。。。。

河原の石ころは丸い。 玄武岩のような”かた〜い石”でも・・丸い。 元は大きなゴツゴツ」した岩だったに違いない。 それが、上流から流れてくる間に、ぶつかりぶつかりしながら角が取れ 磨かれ、丸くなったんですね。 かたい硬い石でも、丸くなる。 人間は、…

今日は・・・・・・感謝(^−^)

今日は平凡な一日が穏やかに過ぎてゆく。ブログを始めてから明らかに日々の出来事にアンテナはって見つめている自分がいます。 自然に一日の中で、嬉しかったことや心温まる出来事を探してる。 でも、それってイヤじゃない。(^。^)毎日が楽しい気持ちで終わ…

小さな駅での出来事。。。。。

今日、小さな無人駅での出来事です。無人駅なので電車の車掌さんが降りる方の切符を拝見。 何人かが降りました。・・・最後に一人の若いお母さん。ベビーカーを押しながら降りてきた。 改札口までは10段くらいの階段が。 すると、車掌さんがすかさず、ベビ…

名もない花に。。。。。。

道端の名も知らぬ花が、ふと輝いて見えました。名も知らぬ道端の花でさえ、こんなにも美しく装う。いわんや 万物の霊長たる人間様(?!)は・・・・ 植物は汚れもなく美しく咲き誇る。 花の蜜は、花が『この蜜は私のものだ!」と自己主張すれば、花は滅びて…

歌を通じてのひとつの出会いが・・・

歌うのが好きで、小さなときから歌っていたのですが。。。 20歳の時、先輩と二人で「わたぼうしコンサート」(障害者の書いた詩に曲を公募)に入選して2000人の前で歌ったのが大きな転機でした。 歌を歌うこと・・当時は自分のため、あるいは自分が評…

ヒルトン行ってきました!

ホテルの庭にあるチャペルです。今日は結婚式も行われていました。 今日は70名位の前で歌わせていただきました。大変喜んでいただき、ホットしています。しかし、久しぶりに人前で歌ったので緊張もあり、疲れました。でも涙を流し聴いてくださる皆さんの姿…

日付が変わってしまった?!。(;一_一)

毎日、ブログの更新をしようと思っていたのに0時を回り、時は11月3日に。。。。(2日が抜けてしまったかな?(>_明日(3日)はヒルトン小田原でちょっとした会に歌を歌ってほしいと出演依頼があり、遅くまで練習していたのでした。 コブクロの「ここに…

今日で1週間。

早いものできょうから11月ですね。ということは・・ 今年もあと2カ月(+o+) ブログをはじめて1週間。 できるだけ、毎日更新できるよう頑張っています。 ある人に「何事も、1週間つづけたら習慣になる。」と教えてもらったことがあります。 『週刊』と『…