2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「天国」は二人の国?!

『天』という字は「二」と「人」を組みわせたもの。 すると、天国とは二人の国ということになるのですね。 では、この二人とは?・・夫婦だと言われます。 夫婦がひとつになって明るく、楽しく、愛をはぐくみながら生活する。 「二人なら、どんない辛いこと…

心の中ありふれた風景

子供の頃、実家のみかん山にいっては目の前に見える富士山を眺めるのが大好きでした。春には水田の緑の絨毯が・・・そんな中を単線の電車がガタン、ゴトンと音を立てながら、のんびりと走ってゆく・・・そんな風景を眺めるのが、お気に入りの場所と時間でし…

辛いに一をたすと・・・・?

今日も一つの漢字について 一言。。。友達の子供さんが『幸』という漢字についてこんなことを言っていたそうです。 「『辛い(つらい)』という字に一本線を入れたら、『幸』という字になるんだね。ということは、辛い時というのは幸せの一歩手前なんだ。き…

「人」という字

「人」という字は互いに支え合っているんですね。 家庭も社会も国も世界も、そのように人が寄り添い生活しているんですよね。人と人との関わり・・人間関係 だとしたら、互いに傷つけ合うのではなく、分かり合い、許し合い、愛し合ったら幸せな世の中がはじ…

思いの大切さ!

先日、『なるほど!』という話を聞きました。 それは・・思いに気をつけなさい。思いが言葉に表れます。・・ 言葉に気をつけなさい。言葉が行動に表れます。・・ 行動に気をつけなさい。行動が習慣になります。・・ 習慣に気をつけなさい。習慣が生活になり…

はじめまして!ブログデビューです。❤

「少しでも、幸せな世の中になれるように貢献したい。」そんな思いを持って、なにかをココから発信できれば幸いで〜す。千里の道も一歩から。ヨロシク!