小さな駅での出来事。。。。。

今日、小さな無人駅での出来事です。

無人駅なので電車の車掌さんが降りる方の切符を拝見。


何人かが降りました。・・・最後に一人の若いお母さん。ベビーカーを押しながら降りてきた。  改札口までは10段くらいの階段が。


すると、車掌さんがすかさず、ベビーカーを持ってあげ階段下までおろしてあげました。


車掌さんは何事もなかったかの如く、電車は発車しました。若干の遅れはありましたが。


若いお母さんは振り返り『ありがとうございました。」と深々と頭を下げお礼をしていました。

『親切』という種が車掌さんによって蒔かれ、その女性の心に『感謝』の芽が出て花を咲かせた瞬間でした。


その光景を眺めていた私の心にも、穏やかで温かな風が優しい日差しの中で
通り過ぎてゆき、少し遅れた電車も心地よい乗り心地でした。(^^♪