大きな石を持って。。。。

アフリカのある村での話。

大きな石を頭の上に持って現地の人が川を渡る。


渡ると、その石をそこに捨てて。反対から同じように渡ってきた人が、渡り終わると、そこに石を捨てていく。


不思議な光景に、村長さんに聞いてみた。


「なぜ?石を持って川を渡るのですか?」


村長いわく、「この川は見た目よりも、中ほどは流れが急で、ちょっと下流には滝もあり、今まで何人も流され死んだ。だから石を重しにしながら、流されないためにそのようにするんだ。」とのこと。


なるほど、重たい石がイヤだと逃げていたら、流されて死んでしまう。


この重い石は『恵み』なんだ。


人生の中でも、なんでこんな試練があるのか!と思う事がある。


実は、私たちが流されないために重しを天が与えてくれたのかもしれない。



感謝しよう。生きている今が尊い。(^。^)