雁という渡り鳥。。。。

雁の話。

雁(がん)という渡り鳥は、群れを成して飛んでいくのですが、

「がぁ〜がぁ〜」鳴きながらとんでいます。


学者によると「がぁ〜がぁ〜」と鳴く、その鳴き声にも意味があるそうで・・


雁が「おまえ!だいじょうぶか?」なんて声をかけたら、疲れている雁は、
そのまま 落ちてしまうのだそうです。


そこで、雁たちはなんと言いながら飛んでいるのかというと・・・。


「がんばれ!がんばれ!ファイト!ファイト!」って励ましあっているんだそうです。


「そうか〜、互いに励ましあいながら目的地に向かって 命がけで羽ばたいているんだ!」と感動しつつ 空を見上げる。

ん? 今日は雨。。なにも飛んでない。。。。(・・;)