出来ないと言うな!。。。。

我が家では子供に『挑戦!』という言葉をよく話します。


「やりもしないで出来ないというな!」というのが私の持論であります。


よく子供はすぐに「できない。」というのです。「やったことないもん。」とか


本当にやってもやっても出来ないとしたなら、何も言わない。しかし、やりもしないうちから「出来ない」ということは言うな。ということです。


私の好きな言葉に『挑戦』という言葉がありますが、


〜挑戦して たとえ 失敗したとしても あなたは 勝利者である。失敗を恐れて
挑戦しないものが 敗北者である。〜 


挑戦しようとする心が重要で、結果は後から付いてくる。と思うのです。


何事も前向きに「やろう!」とする心、プロセスを大事にしてあげたいと思います。


最初から全てできる人なんていない。やり続ける努力が大切だなと思います。


報われない苦労はないし、報われない努力はないと思っています。もし、報われないとしたら、それは努力の方向性が間違っていることが多いものです。


でもそうしていくうちに、知らず知らずに出来るようになっているものです。


やればできる!!と自分にも言い聞かせる毎日です。(子供に行ってる手前)

(*^。^*)