娘から学んだこと。。。。。。

昨日、娘と話していて感動したことがあります。


久しぶりに早く帰って、


改めて「合格おめでとう!頑張ったね。」と。


すると、こんな話をしてくれた。


公立一本の受験で、前期の試験で本当は合格したかったのだと。


なぜなら、学科の試験が苦手だったから・・


しかし前期の試験で不合格。


二日間ぐらい本当に落ち込んだ。


だけど、その時「自分は学科試験から逃げていたんだ。」と
気付いたそうです。


そこで、不合格通知を毎日持ち歩き、ファイルを開けば
『不合格』
それを見ては、悔しさと絶対合格するんだ!という思いを強く持ち
試験に臨んだそうです。


そして


合格!


本当にうれしかった!


と、話す娘を見ながら


『成長したんだな・・』と


つくづく思いました。


そして、苦労や試練の時、それに対して心折れずに負けないで
投入する時必ず道は開かれると感じました。


試練の中から、娘は一皮むけたな。と思わされるひと時でした。^^